反省

今日、友人に約束をすっぽかされました。
どんな事情があったかは知らないけれど、何のフォローも無いのがすごく悲しい。


どうも僕はいろんな人から軽んじられているような気がします。
どうして邪険にされてしまうのでしょうか。
そんな人たちを本当に友達だと思っていいのでしょうか。


勉強もできないし、いつまでも浪人してるし、カッコよくもないし、オタクだし、
挙動も不信だし、ひきこもりだし、流行が苦手だし、人見知りだし、空気読めないし、
女性が苦手だし、適当だし。
だけど態度だけはでかくて、しかも自分勝手。
自分は人から見て、こんな感じじゃないかなって思っています。
これでは邪険にされても仕方ないなって自分でも思っていて、
だから言いたいことも言えないです。


せめて自分に一つでも人に誇れるものがあれば、そのおかげで一目置かれて、
邪険に扱われないのかなって思います。


そして何より、自分が周りから受ける扱いは、
実は自分が周りにしていることの裏返しなのではないかと思います。
もっと友達を大事にしていかなきゃだめですね。


そういう意味で、僕には本当の友達というものがいないのかもしれません。


自分に自信が持てるようになりたいです。