聞き上手

友人がいろんな人と出会って、その人生を交わらすのを見聞きしては、うらやましがっていた僕です。
人には、それぞれにそれまで生きてきた厚みがあって、その様々な人生の話を聞く。
そういう体験を僕もたくさんしたいと思っていて、今回そのチャンスが巡ってきたわけですが…。


なんだか上手にお話を聞くことができませんでした。
なんていうか、微妙な空気を作ってしまった。
別にギスギスとかって言う感じじゃなくて、例えるなら、もっと寄り添うように話を聞くことができればな、と。
なにがいけないのか、未だ答えは出てません。


どうも僕は、噛み合う人と話すとめっちゃ面白くなれるのですが、一転、興味の無い話になると、頭は真っ白になるし、次第にまったく関係の無いことを考えるようになるし、テンションが下がってくるしで、ダメダメなわけです。
きっと相手のペースで話すのが苦手なんだと思います。
あと、僕はどうも自分を守ってしまう癖があって、嫌われるんじゃないかっていう恐怖で、萎縮してしまいます。
もっとリラックスして心を開いていければな、と。


具体的にどうしたらいいかはまったくわからないけど、とりあえず明日から、ちゃんと相手を見て、ゆっくりと落ち着いて、相手に自分の心が見えるように会話してみようと思います。