もうね、チラシの裏どころではないほどチラシの裏

今日はマジで人に読ませるもんじゃないですわ。
愚痴を自問自答して、外部出力して自己満足しただけですから、読んで後悔しても知りませんよ。


人間関係に困っています。
人の嫌なと思うところを注意するべきか、その人からそっと距離を置くべきか。


聞きたくない話を永遠と聞かされて、そっけない態度をとっても一向に話を止めてくれない人。
格好良いとは言えない身なりをして、下品な振る舞いをしながら自分に付きまとう人。
付きまとって、本当にどうでもいい話題ばかりを振ってくる人。
常にアイツが嫌い、コイツが嫌いと言っている人。
団体で行動してる空気を、故意的に自分の都合でぶち壊す人。
不良ぶって物を乱雑に扱ったり、わざと悪い態度をとってみせるひと。
人に物を頼むとき、上から言う人。
みんなお子様だから馴れ合う気は無い、と人を上から眺めて、協調性をはからない人。


普通なら、そういう人とはそっと距離を置いて終わりなんですけど、
仲の良いグループの人だったりすると、そうもいかないし。
それに、いつもは普通なんだけど、たまに行動が目に付いてしまう人だったりして、
そういう人を、あんまり嫌い嫌い言って距離を置いてしまっては、自分の周りに誰も居なくなってしまう気がする。
自分の価値判断が正しいとは言えないし。


よっぽど仲のよい友達だったら、嫌なところは「やめて」と言うんだけど、そこまで深い仲でもないし。
そういえば一般的に、ここまで大人になると、仲が良くても「やめて」とは言わず、そっと離れていく人が多いように感じます。
心と心のぶつかり合いを極力避けようとしているような気がします。
僕はそういうのがあった方が、よりお互いを知ることができて、深い仲になれるんじゃないかなと思っているんですが、
この考えはどうやらマイノリティのようです。


……。
と、ここまで書いてなんなんですけど、ちょっと深く考えすぎました。
少しイライラが溜まってしまっていたようです。
こういうのは経験的に、深く考えないで、ニュートラルな心で臨む、ということに決めています。
さぁ、気分を一新して、ことに取り組んでみよう。
うわぁ、どうでもいい文章orz