『CLANNAD』をやり始めました。

大学受験のせいでやり残していたものを片付けようということで、『CLANNAD』をやり始めました。
今んとこ、古河渚→藤村杏→藤村椋→柊勝平とクリアして、今は相楽美佐枝を攻略しています。
正直、辛いです。
かなりイラっとしながら黙々といたる絵の美少女とにらめっこしてますw
主人公の日常は、「おおっ」て感心するくらい妙に細かくて人間臭くてリアリティがあるんだけど、
なんか操作性が悪い。システムがイマイチな気がする。
とりあえずホイールで文章読めないのと、既読スキップの操作が良くない。
あと、みんな攻略しないと真のエンディングが見られないのとかやめてほしいっす。
…そういえば「青空の見える丘」は途中で断念しちゃったんだっけなぁ。
まぁ2004年の作品だし、その辺はしょうがないのでしょうか。
これでエンディングがイマイチだったら、間違いなく『智代アフター』はトバします。それくらいつまらnって向かいの家のバイク!今何時だと思ってんだコノヤロー!!