2007年正月のあいさつ

明けましておめでとうございます。
昨年は受験、そして大学入学と、自分を取り巻く環境が大きく変わった年でした。
顧みて、自分はその中でも良くやってこれたんじゃないかと思っています。


さて、私は先日「損者三友」という言葉を知りました。
論語からの言葉で、交わって損になる3種類の友人について言ったものです。
便辟(安易な道をとる)・善柔(他人にこびる)・便佞(口先のみ巧み)。
その反対語には「益者三友」というものがありまして、
直(正直)・諒(誠実)・多聞(博識)。
思うに、私はハートが弱く、嫌なものから逃げてしまいがちな人間ですが、今年はなんとか“益者”になれるよう、努力したいと思います。


まだまだ未熟で、今現在も問題を抱えている私ではありますが、がんばって参りますので今年もよろしくお願いいたします。