雑記57

台湾の女の子って可愛いですよね。
ネットを見る限り、女子高生のファッションとかメイクとか、流行が中国韓国よりも日本に近いように感じます。
ま、整形大国らしいんですけどね。


今日、ネットを偶然徘徊してて見つけたのが『王心凌』。
台湾の萌え系アイドルだそうで。
かき集めた動画や画像を見る限り、かわいいっぽいんですけど、いかんせん画像が荒くてちゃんと判断できない。
でも、もしこの娘が流暢な日本語を喋って歌を歌ったら、きっと日本でも大ブレイクしただろうなぁという印象を持ちました。


それとともに、言葉の壁の厚さを考えてしまいますね。
きっとみんなが同じ言語を話していたら、
世の中に埋まっているもっと多くの“面白いもの”を発掘できるんだろうなぁ、なんて妄想してみたり。
翻訳こんにゃくみたいなものが出来たら、各国の良いものが組み合わさって、新しいものができることだろう。