雑記85

個人的な好みの話だけれど、エロゲーのシナリオにおいて、“主人公の成長”がある話が好きです。


そういう話は大概、ヒロインと親交を深めていく過程で、不可能だったことができるようになったり、問題を乗り越えたりする。
プレイヤーは、その成長する姿にあこがれて、より一層、主人公と同一化しやすくなるように思う。
そして、その後、訪れるヒロインの問題を解決したときに、それはそれは大きな達成感を得られる。


現実に自分が抱えている問題は、得てして物語のようにスパっと解決できないものが多いわけで、
普段、成長の喜びを味わえない分、主人公が成長することによって得るドーパミンの美味しさは、また格別なわけです。


しかしエロゲーは架空の話なわけですから、現実の問題をきちんと認識して、解決のために少しでも頭をひねろう、
そんなことも思うのです。


成長したいぞ、自分。