雑記87

のだめカンタービレ』を第一巻からパーッっと読みました。
おもしろいね、これ。
生活がうまくいかないときは、普段とは違う世界の映画やマンガを見てみるのが、いいかもしれない。


ここのところ、やることはたくさんあるのに気力が着いていけてなくて、
そして、女性関係がうまくいかなくて、人との距離のはかり方について悩んでいたわけですが、
今日、いつのまにかグチャグチャになっていた部屋の布団にごろごろして、
ひげもボーボーで、禁止にしてたポテチをバリバリ食べながら、マンガを読んで、
なんだかすごくすっきりしました。


仕事が多い割に楽しいことが少なくて、足りない刺激を空想の世界に求めていたわけだけれど、
よく考えてみれば、生活の中に楽しいことはいくつも埋まっているように思う。


毎日着る服も、ブランドショップを幾つか巡れば、いくらお洒落下手な俺でさえ、
気に入った服が見つかって、それを着て出かけるのが楽しみになるし。


食事にしても、雑貨屋に行くとかわいい皿があったりして、本屋さんでお洒落なレシピ本を買って、
手作りランチでちょっと優雅さに浸ってみたり。


楽器を弾くのだっていい。
その日の気分で曲を決めて、弾く。
リズムに乗るのはとても気分がいい。


しかし、なんにでもプラスがあればマイナスがあるわけで、
お金がないとか、暇がないとか、労力がかかるとか、色々あるわけです。
そういうのに対して、じゃあどうすればその問題点が解決できるのか、利益考量する。
それが、生活の無刺激を解決する重要な手がかりだと思います。
普段の生活で半ば作業のようにこなしているものから、楽しみを見出せば、
現実逃避をするように、アニメやゲームに没頭する必要なんか無くなるでしょう。


また、女性関係についても、今のままの自分で、法律家になる夢の過程で、
自分の歩いている道に並んだ道を歩くひとが見つかればいいかな、と。
それと、ちょっといろんな人と遊んでみようと思う。
色々やってみることで、自分の視野が広がればいい。