雑記107

いちご100%』を読みました。


正直、恋愛とかどうでも良くて、終盤まで本当にどうでもいいんですが、
最後、真中や東城が一生懸命に自分の夢を追って生きる姿、あれにやられました。


僕が『スラムダンク』を好きな理由でもあるのですが、一生懸命に生きる人の姿って、
何より美しいし、強いし、そして、生きる意味を感じるんです。


よく「生きることは自分を表現することだ」なんて言いますけど、本当にその通りで、
マンガのキャラの中にその強い生命力を感じ取って、その姿を見て、
自分も輝きたい、“生き”たいっていうエネルギーが溢れてくる。


そういった意味で、この作品が大好きです。
といっても、今読み終えたばかりの衝動でこの文章を書いているので、
落ち着いたときにはどう思ってるのかはわからないけど(笑)。


自分も何かに一生懸命になって生きる人生を送りたいけれど、
現実の世界では経済的な問題があるわけで、どうしてもお金は稼がなくちゃいけない。
だけれども、いつか自分も一生懸命になれるものを見つけて、
趣味としてでもいいから、それにのめりこむような生き方をしたいです。


いつかそういう夢を見つけるためにも、お金を稼ぐためにも、
今、自分が置かれている状況、資格試験の勉強は、
きっと自分をすごく鍛えることにもなるし、経済的な意味で生きていくことに役立つし、
とてもとても意味のあることなんだと思いました。


そして最後に、こんなふうに人を熱くさせるようなモノを創造できる人は、本当に素晴らしいなと。
もっともっと、色々なものを見たり聴いたりして、吸収していこうと思います。