雑記116 ガンダムvsガンダムにハマる

今さらですが、『ガンダムvs.ガンダム』にハマっております。


連ジからのファンにとってはウケの悪い(?)ゲームですが、慣れるととても楽しい。
そんな連ジファンがガンガンを楽しむためには、ゲーム内容の違いを把握するのが良いと思う。


連ジは、カウンターが重要な要素で、着地や武器使用後の“硬直”など、
自機と敵機の癖を把握して、適切に自機をコントロールする必要があった。
そういう意味で、守りの姿勢で戦う必要があった(おかげでロボットの重量感を存分に味わえました)。


対してガンガンは、ほとんど“硬直”が無いように思います。
今までの感覚で硬直を狙うと、普通に避けられて逆に攻撃されてしまう。
むしろガンガンで行うべきことは、自機の技のつながり(コンボ)を覚えることだと思う。
そう、連ジからのファンからしてみれば驚くことに、
このゲームは射撃をサブ射撃でキャンセルしたりできる。


そういう意味で、このゲームは今までのガンダムというよりむしろ、
格闘ゲームのそれに近い技能が求められるように思います。
3次元のフィールドで、ハイスピードな敵の動きを見極めながら、自機のコンボを決める。


そのコンボのパターンは扱うロボットの分だけ多様にあり、
ひとつの機体の扱い方を覚えても、じゃあ今度は違うのを、みたいに中々飽きない。


これは機体の癖が強かった連ジの頃とよく似ているかもしれません。
自分は、ジム→ザク→陸ジム→陸ガン(マシンガン)→陸ガン(180M)→シャアザク(バズ)→・・・
と、それぞれ扱い方が異なるロボットの動きを、ひとつひとつ覚えていったのを思い出します。


じゃあこのゲームをやってみようかなって人にオススメの機体は、
連携を考えずにとにかく弾幕で戦うGP-03。
連ジに慣れた人がコンボを覚えるのにやりやすい癖の無い機体、ファーストガンダム
この辺がオススメです。


自分は今、マスターガンダムを修行中。
まさに格ゲーといった感じです。
コンボがわからないって人は、ゲーセンで人のプレイを見たり、ニコニコ動画で「〜視点」で検索してみたり、
wikihttp://www10.atwiki.jp/g-vs/)を見てみると良いでしょう。