Google日本語入力はまだインストールしないほうがよさそう

チラシの裏
Google日本語入力は、まだインストールしないほうがよさそうだ。


試しに使ってみたけれど、機能がイマイチだったし(変換がモッサリしている、変換機能は巷で言われているほど優秀でない)
私の環境では、不具合が誘発されてしまった。


その不具合というのはこんな感じ。

文字文字文字文字┃ (┃は画面端のイメージ)
もj          ┃

wordなどで文章を打ち込んでいて、文字を変換しないまま打ち進めていくと、
文字が自動的に下の行へと進んでいくわけですが、
その改行のタイミングで子音を押すと

文字文字文字文字┃
文字文字文字文字┃

と、なぜか上の行の文字列が下の行に二重に表示されてしまうのです。
ここで「確定」すれば本来の文字が表示される、という感じ。


解決方法を探るべく、MS-IMEについて調べていると、
「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」という質の悪い(らしい)プログラムに行き当たった。
これを切ってみると、なぜか解決。
[スタート]-[コントロールパネル]-[日付、時刻、地域と言語のオプション]-[地域と言語のオプション]
-[言語]タブ-テキストサービスの入力言語の項目の[詳細]-[詳細設定]で
[詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する]のチェックを外し、パソコンを再起動。


Google日本語入力は、企画としては意義深いものだと思うので、プログラムが成熟するのを待とうと思う。
次からはとりあえずバーチャルPCに入れてテストすることにしよう。