のんびりゆっくりと過ごす一日

のんびりゆっくりと過ごす一日も悪くない。


今日は昼過ぎに起きて、ボーッっとアニメを見ながらお茶づけをすすって、
そういえばまだ今月のアスキーを読んでなかったな、ということで図書館へ行くことにした。
原付に跨って、安全運転でのんびりゆっくり。
空いてる道を選んで、わざと遠回りして、知らない道を選んでちょっとした冒険。
知らない景色を見て、新鮮な気分になった。


今日一日ずっとゆったりした気分で、警備員さんに挨拶したり、
自転車を倒してしまった少年を助けたりと、普段の僕からは考えられない行動だったなぁと思う。
思えばいつも時間や勉強に追い立てられて、やれ電車が行ってしまうとか、
やれ英語をしなきゃ国語もしなきゃというふうに自分に余裕が持てなくなってしまって、
いつもイライラして、小さなことにも腹を立てていた。
今日は腕時計をしてこなかったのがよかったのかもしれない。


帰りものんびり、一面に麦畑のひろがる農道をゆったり走って帰った。


普段の休日はカラオケに行ったり、高い買い物をしたり、例えるなら甘くて大きい桃だ。
でも同じ物ばかり食べていたら味に慣れちゃって飽きるし、
かと言って他の果物を探そうって言ってもなかなか見つかるものじゃない。
果物を食べそこなうと、休日でも休めた気がしなくて平日がすごくキツい。


今日は特に何の果物も食べなかったけど、すごく癒された。
本当にただ呼吸していただけって感じの時間だったけど。


何にも追い立てられることの無い、のんびりゆっくりと過ごす時間というものは
かけがえの無いものだなぁと実感しました。