パソコンは人をだめにする

パソコンは人をだめにする。


パソコンの前にいると、時間の感覚が狂うし、思考が働かなくなってボーっとしてしまう。
ゲーム脳の話じゃないけれど、前頭葉の働きが鈍くなってたりして。


そこで、パソコンを使わない息抜きの方法を考えてみた。

  • プラモデルの組立て
  • ジグソーパズル
  • クロスワードパズル
  • 読書
  • ギター演奏
  • ラジオ鑑賞

こんなもんでしょうか。


つーわけで、早速買い物へ。
プラモはゼータの作りかけがあったのでOK。
ジグソーパズルは売ってなかった。
クロスワードの雑誌は相場が400円代と高めなので、代わりに本を買うことに。
『今さら他人には聞けない疑問650』
今さら他人には聞けない疑問650 (知恵の森文庫)
『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』
文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女
『嘘つき男と泣き虫女』
文庫版 嘘つき男と泣き虫女
を入手。
ギターは近々買いに行くことになっているのでOK。
ラジオは持ってますよ。パナソニックのRF-U99。


んで、ラジオを付けて読書開始。
……。
……。
……あれっ、いつのまにかパソコンの前に居る!
どうやら僕の思考停止はパソコン以前の問題らしい。