フルメタル・パニック! The Second Raid 第13話 「つづく日々」

フルメタル・パニック! The Second Raid 第13話「つづく日々」


比較的きれいにまとまって終わったのではないでしょうか。
さすが京都アニメーションですね。
受験が終わったら、製作、スタッフに注目して今まで見てきたアニメをチェックし直したいです。
そういえば『涼宮ハルヒの憂鬱』も京都アニメーション製作だそうで、脚本に原作者の谷川流さんも参加するそうで、かなり期待大ですね。


で、話は戻りますが、今回のシリーズ『TSR』。
いかんせん原作の小説を先にチェックしていたために、アニメ自体の楽しみが半減してしまいました。
マリア様がみてる』の時も原作を先に読んでしまっていて、やっぱりアニメそれ自体を楽しめませんでしたね。


本当は、小説の中ではキャラクター達の心理状態をもっと深く感じることができて、例えば、香港でかなめが宗介に思いを伝えようとするシーン。
小説では、あそこに至るまでのかなめの決意が固まっていく様子がリアルに描写されていたりします。
やっぱりアニメ化するとなると小説そのままのようにはいかないわけで、モノローグで語られるべき心理描写が抜け落ちたり、また、シーンそのものが省かれたりしてしまいます。
戦闘シーンでも、アニメでは一瞬で終わってしまった戦いでしたが、宗介の感じていた時間はもっと長かったわけで、その短い時間の中で彼はたくさんのことを考えていたはずです。


まぁ厳密に小説と照らし合わせて言っているわけではなくて、かなり前に小説を読んで、記憶に残っている印象で言っているのでちょっといいかげんかもしれませんがw(ヲイ。


だからやっぱり、ちょっとあっさりし過ぎかな〜ってのが僕の感想ですね。