地に還る

KOTOKOさんの『地に還る 〜on the Earth〜』という曲が気に入っています。


なんたってこの“地に還る”という言葉が好き。
今、自分の中に流れている血液。
この血液の水分はさっき食後に飲んだお茶からできているわけだけど、もとをただせばこのお茶の水は、10年前に降った雨がゆっくり地面を浸透して溜まったもので。
そういうふうに、地球に流れる水が人の体を通って、汗やおしっことして排出され、最後にはまた地球に還っていく。
水に限らず、私たちを形作っているものは何でも、地球からやってきて、人の体を通ってまた地球へと流れていく。
それって植物と何にも変わらないじゃないですか。
だからやっぱり、人間も地球の一部なんだなとしみじみ実感するんです。
僕はこうして生まれて21年間生きてきたわけだけど、いつか死ぬときが来て、また地球に還って行くんですね。
地球って大きいよなー。