声優の仕事

あしたをつかめ平成若者仕事図鑑 声優編』を見ました。
鹿野優以が出てたやつ。
ちょっと感動しちゃいました。
声優業は厳しいって話には聞いていたけど、映像でもって現実を見させられましたね(まぁこれも一部だけなんだろうけど)。
それとともに、声優ってすごいなって思いました。
タフですよ、彼らは。
もうほんと、チョイのチョイの仕事を得るために、ものすごい努力をしているんですね、新人声優さんは。
僕らは表舞台しか知らないから、
「ああ、ラジオのアシスタントか。この娘は下手だな。」
とか、それくらいにしか気にも留めないんだけど、その裏ではみんながんばっているんですね。
そしてやっぱり、ベテラン声優さんは圧倒的にすごいんだなとも感じました。
そうやって一生懸命輝こうとしている人たちを見て、やっぱりラムズのやり方は許せないと思いました。
僕は個人的に、青ニの声優さんは安定して演技が上手いと思っているので、ぜひとも汚いやり方に負けないでがんばってほしいです。