この話、前にしなかったっけ?

アニメソングのinstrumentalを好んでよく聴きます。
何でアニメソングかっていうと、アニソンって他の一般的なポップスやロックよりも音が面白い。
アニソンは、普通の曲のようにAメロがあってBメロがあってサビがあってといったふうにサラっとしていなくて、
あいだあいだに(っていうか全体的に)「ぴこぴこっ」とか「ぴゅーん」って音が入るから聴いていて飽きない。
例えるなら、なんだろ、遊園地に行った気分。
普通の曲が動く歩道なら、アニソンはメリーゴーランド、みたいな。


これはたぶん、歌う人が一般水準よりも上手じゃないからだと思うんだけど、そんなことはこの際関係ないっすねw
だから、歌入りだと聴かないけどインストバージョンは良く聴く曲もあったりして、
暇なときは、その編曲の趣向っていうか工夫に「おおっ」とか「ほぉー」とか一人感心して時を過ごしております。