友人から学ぶ

ここのところ勉強に身が入らなくて、焦ってかなりイライラしていたので、環境を変えようと思って友人の家に泊まりに行きました。
勉強サークルでがんばってる友達も加えて、3人で家呑み。
明け方まで駄弁りながら酒を呑み、自然消滅するように就寝。
そして朝9時。
着替えの布ずれの音で目が覚めまして(いや、ドキドキな展開とかではない)、気が付いたらその友人がもう着替えて
「じゃ、お先に」
と帰っていかれました。
前に、彼から勉強サークルの合宿の話を聞いたことがありまして、夜通し呑み通した後、朝、普通に起きて勉強するのだとか。
それで、あーこういうことかって思いました。
僕も真似してすぐに起きて勉強をしました。
ほんと、彼からは学ぶものがたくさんあって、ありがたい話です。