ネットゲームにハマる理由

ネットゲームの魅力とは何か。
現実はまったく変わらないわけだけれども、なぜあんなに熱中できるのか。


それはずばり、自己実現にあると思う。
自己実現とは、簡単に言ってしまうと、自分はこんなすごい人間です、と他人に誇れるだけの成果を上げることだ。
人生の楽しみは自己実現にあるわけだけれども、それを達成するのは容易ではない。
そんな状況において、ネットゲームの中にある社会で、ある程度簡単に、少なからずそれが達成できる。


自己実現を達成するためには、何も強いモンスターが倒せる必要はなく、
ごく身近な友達と狩に出て、友達を回復してあげたら、友達に「ナイス」と言われた、それくらいのことで良い。
その一言で、自分に存在意義や存在価値が生まれる(本人がそれを自覚できるようになる)。


人生の楽しみ=自己実現の達成ということが自覚できれば、もっと充実した生活を送れるようになるかもしれない。