雑記63

xxxHOLiC 〜ホリック〜』を一巻から読む。


身の回りに起こる事象を擬人化、ではないが、ものの怪の類だと表現すると、より理解しやすくなるように思う。


例えば俺。
春休みで昼夜逆転
次第に体調が悪くなり、それに比例するように部屋も荒れていく。
原因はテレビやパソコンだろう。


これを、こう解する。
現代人は目に頼りすぎている。
目に見える情報(モノ)ばかり重視しがちになり、それ以外の感覚が弱まっている。
そんな現代人が作り出したテレビやパソコンに、人は執着し、取り付かれたようになってしまう。
そして知らず知らずのうちに、だんだんと、悪い気を引き込んで悪化する。


あらびっくり。文字にするとこんなにも判りづらい。


これ読むと、あんなにつまらなそうなツバサまで読もうとしてしまうんだから、CLAMPはいい商売してやがるぜっ!!(でも読むけどな!!)