雑記75

ダイエット継続中です。
むしろ生活リズムが正常になって良い。


王心凌のために中国語(でいいのかな?)を勉強してもいいと思っている自分がいる。
語学は単語量です。
まーまずは必要に迫られている英語からだな。


ToHeart2 AnotherDays』をプレイ。
無印をプレイしたときにも思ったけれど、やっぱりロボットと恋愛をするのには違和感を感じる。


人間の心と同じ機能を持っていても、やっぱりそれは“機能”に過ぎないわけだし、体は機械なわけだし。
どんなにその心が本物の人間に近いものであっても、やっぱりそれは人間によって作られたものだし。


もしその心が、本物の人間のものと遜色ないものだったとしたら、
来栖川エレクトロニクスは、なんて倫理的に問題のあることをしているのだろうと思う。
ヒトクローンに対する生命倫理問題と同じようなもののように思う。


なんだかんだ言っても、これは作り話の中のことに過ぎないことだけれども、
原作者はその辺のことについて、どういう決着をつけたのか、純粋に気になります。