雑記89

エロゲー人間性失う」 円議員掲示板に批判数百件
(http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080523/its0805231820000-n1.htm)


元オタクとして、これは賛成できません。
ただ、これは揺り戻しなんだと思います。
最近のオタク界はやりすぎた。


最近のアニメはひどい。
行き過ぎた性表現や暴力表現が、18歳未満の人に対して開かれすぎている。
こういったものは、一般の人には触れないようにひっそりとやるものだし、今まではそうやってきたように思う。


最近は特に、性の対象にするには明らかに幼すぎる容姿の女の子が、笑顔で嬲り者にされていたり、
撲殺というグロテスクな表現をコメディとして描くなど、悪趣味さが増したものが多いわけで、
それが直接悪いというわけではなくて、分別のある人にとっては自由な表現が増えて喜ばしいことではあるけれども、
内容が内容なだけに、なおさら一般の人の目には触れないように気をつけるべきだと思う。


これからは、オタク界を守るためにオタク側の人間からも、
より積極的にエロ・暴力コードを強化して、18歳未満には触れさせないように努力していくことが必要になるのだと思う。