雑記90

毎日義務ばっかりで、面白いことが無いな、何か面白いことは無いかなという人は、こう過ごせばいいかもしれない。


日々の生活において、充実させたいものを、意識してたくさん持っておく。
例えば、勉強、ギター、服飾、料理、マンガ、映画、異性関係、旅などなど。


そして出来るだけ、どれかひとつに偏らないように意識して生活する。
今週は勉強ばっかりで全然楽しくなかったなと思ったら、
じゃあ週末はドライブに行こう、今回は軽井沢を制覇しよう、というふうに。


本当は女の子と遊びに行きたいなと思っても、それが叶わない場合もよくあるわけで、
そういう時はすっぱりあきらめて、次の選択肢を選べるようにするために、
充実させたいものは多ければ多いほど良い。


そうやって趣味研究をしていくと、様々な分野の教養を得られる。


もっとも、何もがんばる気力が起きない人は、早寝早起き、軽く筋肉痛になるくらいのハードな運動をして、
まず活力を溜め込む必要がある。