雑記101

ラジオとニコニコ動画は相性がいい(違法性は別として)。


声優・アニメ系のラジオ、いわゆるアニラジを徹底的に楽しむには、
ネットの掲示板を同時に利用することが欠かせません。


いわゆる「実況」です。
ラジオ放送に合わせて、リアルタイムで掲示板に書き込み、読み込みを行う。
ちょっと探せば、すぐにそういった目的のための掲示板が見つかりますし、
2chブラウザの中には、そういった目的に特化した機能が付いたものもあります。


ラジオを聴きながら、不特定ながら同じ趣味の人たちと、そのネタに一喜一憂する。
たまに雑談の中から、専門的な知識や、オタクの流行の最新情報が得られたりします。


しかし、学生時代が終わると、忙しくて定時にラジオを聴くなんてことは不可能になります。
そこで、ニコニコ動画です。
ニコニコ動画には、(困ったことに)ラジオ放送がアップロードされていたりします。
前述の問題を解決とまではいかないが、ニコニコ動画のコメント機能は実況に準ずるものがあります。


正直、こういうのって法律的な問題はほとんど無いように思うんですが、どうなんでしょうか。
一度放送されたものならスポンサー料的にも問題無いし、スタッフとしてもたくさんの人に聴いてもらいたいだろうし、
ネットなら地域関係無く聞けますし、大まかな聴取者の人数もわかるし。
あとはJASRACの関係ですかね。