今日の愚痴

 今日は友達とショッピングに行って、そこでポータブル版将棋を買って、喫茶店で勝負をしました。結果はあっさり負け。深く考えて悩む私に対して、友達は「方針を決めて、ズバズバっと」と言っていました。
 人には得意不得意があります。私は将棋は苦手だけれど、走ることなら普通の人より少し速い。
 この才能の欠如は努力で補えると思います。人は得てして不得意なものの方が多いので、その圧倒的な無力感に絶望してしまいがちですが、一つ一つをコツコツとやっていかなくてはならないと思います。
 要領良く、という人がいますが、そういったものは地道な努力の中から培われるのではないかと思います。以上、道路交通情報センターの谷崎がお伝えしました。