がんばること、自分を得ること

 居場所がほしい。仲間が居て、自分も必要とされる場所。仲間たちは心が太いパイプで繋がっていて、そのパイプには同じ血が流れている。苦しいとき、楽しいとき、いつでもそこは暖かく自分を迎え入れてくれて、お互いを支えあい、成長させてくれるような場所。私はそこで、自分の可能性を見つけたい。自分はすごい人間なんだと思える何かがほしい。自分らしさを存分に発揮しながら、それでもしっかりと世界と一体化したい。
 「向上心を忘れた人間は堕ちていくだけだ」そんな言葉をどこかで聞いた。私は、私が向上心を失った瞬間を今でもはっきりと憶えている。高校受験に成功した春休み。風はまだ冷たいけれど、日の光は春がもうそこまで来ていることを示していた。あの時。掲示板に自分の番号があったのを確認して、誰もいない静かな場所で雲の無い冬の空を眺めたとき、全身の力がふっと抜けた。ようやく開放されたと思った。あの瞬間から、はち切れそうになるまで捻れたゴムが一気に弾けたみたいに、何をしてもがんばれなくなった。
 今、私にできることは、がんばることだけだと思う。次の日の自分が、前の日の自分より少しでも成長できるように、一生懸命生きていくことだと思う。そうすれば、その先に、自分の居場所があって、見つけられるような気がするのです。