仕事

仕事をしなければ生きてはゆけない。
成人を迎えて、将来のことを考えた。


ちょっと職業意識が芽生えたと思う。
今まで、自分はどんな仕事がしたいかって考えてきたけれど、
もう夢ばかり語っていられる年齢でも無くなったと思う。


今は「何がしたいか」よりも「何ができるか」について考えている。
夢を目指すのは大事なことだけれど、現実は常に甘くない。
夢を優先して自分の得意ではない分野に進もうとすると、
えらい苦労することになる。


すっかり現実主義に染まってしまった自分が悲しくもあるけれど、
しっかり地に足をつけて生活していかなければならないとも思った。
(↑別に韻を揃えたわけじゃないよ。なんか恥ずぃw)