感覚人間ベム

拝啓、友人方、お元気ですか?僕はバリバリ元気です。
ここのところ、ますます春めいてきて、心地よい気分で考え事ができます。


システムにこだわるあまり、かえって要領が悪くなるということはありませんか?
例えるなら部屋の片付けです。
見た目の綺麗さにこだわりすぎて、物が出しづらくなったり、使いづらくなったり。
いわゆる、整理はされてるけど整頓はされていない状態、というヤツですね。


これを僕の場合にあてはめると、論理にこだわりすぎて感覚と合わなくなる、って感じです。
簡単に言えば、考えすぎて失敗するタイプですね。
だから、論理的思考も大切ですが、感覚的なものはもっと大事なのではないかと思うのです。


なぜ論理にこだわってしまうかというと、論理って絶対的で唯一のものですから、
感覚のように、体調が悪い時や悩み事を抱えているときに、
た易く変動してしまうようなことはありません。
だからその論理を用いて失敗してもあまり悔やまれませんし、責任が軽くなる便利なものです。
しかし、論理的思考には限界があると感じています。


今こそ、論理を生かしつつ、しかし決断は感覚をもって為すべき時が来ました。
だから○ロリン、ビリヤードに行こう?