フタコイを観て、アニメオタクを憂う

フタコイ オルタナティブの話。
ネット上のオタク達には不評のこの作品。
しかし、これだけ上級のアニメのどこをどう見て駄作と判断するのか。


全体的なイメージがとってもお洒落で、ハードボイルドっぽい雰囲気が探偵物語を思い出させます。
話の構成が凝っていて、フラッシュバックのような断片的な展開など、見ていて飽きません。
また、ネタ的映像を何度もどんぶりするっていうのも独特な雰囲気を作っていい感じです。
カウボーイビバップもそんなことやっていましたね。
それと、映像のテンポが良い。
押しと引き。
アクションシーンで目まぐるしく動いたかと思うと、静かにリラックスしたシーンがあったりして、
良いリズムを生み出していると思います。
原作がギャルゲーなだけに、ちゃんと美少女も生きてますしね。
あとは、音楽が映像とマッチしているというのはもちろんのこと、
声優のキャスティングも良いと思います。
主人公は関智一
台本を予習してこないとか、エロいとかエロいとかいろいろありますが、
やっぱり演技が上手ですよ。
独白が多いので、つまり主人公が喋っている時間が長いので、
全体的なテンポや雰囲気などにも関わってくる難しい役だと思います。
それにしても、美少女と兵器って本当にマッチしますよね〜。


いつもいつもいつもいつも思うのですが、
ネット上で威張ってるヤツに限って、観るところを観てないなぁと感じますよ。
新しいクールを迎えるたびに、このアニメは良く出来てるなぁとか思っても、
ネットの人たちは、やれあのキャラが出てないとか、こんな展開は望んでないとか、
そんなに欲望を満たしたいんなら同人誌でも描いてろっつーんだ。否定ばかりしやがって。
それで、小さな発言しかしない、おそらく半オタクくらいの人たちは、
面白いと思うけどなぁってだけ、ボソっと言うんですよ。
やっぱ二次元オンリーで生活してるやつって感覚が狂うんでしょうかね。
オタク達には、二次元に関わらずいろいろなものを見て、感覚を養ってもらいたいです。
こんなヤツらが一丁前にアニメ語って、しかもそれが多数派なんですから、すごい迷惑っすよ。
作り手も、金目当てにこいつらが喜びそうなアニメを作ったりしてるし、
日本のアニメーション文化は、その内側の人間が自ら破壊するのではないでしょうかね。
ずばり言うと、癌なわけですよ。