ブラックホークダウン

ブラックホークダウンを見ました。


戦争だけはダメだ。
絶対に戦争なんかやっちゃだめだ。
戦争に行けばかなりの確立で五体満足には帰られないし、
たとえ無事だったとしても、何がしかの後遺症は残る。
そして、人を殺めたという事実は一生自分に着いてまわる。


戦後60年経った現在の日本は、微妙な状況にあると思う。
将来、自分が戦争に行かなければならなくなる可能性は多分にある。
この映画を見て、今の自分の置かれた環境がどれだけ有り難いものだったのか思い知った。
いつか、自分のこの右手を、左足を、目を、耳を、命を失ってしまうかもしれない。
今のうちに、平和に暮らしていけるうちに、自分が生まれてきたことを心から喜んで感謝して、
そして、人生を力いっぱい楽しまなくちゃいけないと思う。
そうじゃないと、あまりにもったいない。