夏期講習

今日はOSPの夏期講習ということで、立教大学に行ってきました。
家族の勧めで建前上行くことになったのですが、これが思いのほかいい経験になりました。
真面目な内容は割愛しますが、意識改革、これに尽きると思います。
とにかく覚えるべき知識とその必要性に気づかされ、
「あれ、こんなにやっちゃったらオレ、頭良くなっちゃうじゃん。」と思いましたね。
…そして気づきましたよ。
俺、勉強が出来ないことがアイデンティティになっている!
これが高校三年間まったく勉強してこなかった結果なんですね!
そしてこれが、養老猛の言う『バカの壁』なんですね。
それを体感したからといって成績が上がるわけではありませんが、
自分に何か大きな可能性を感じることができました。
「自分はこういう人間だ」なんて思わないほうがいいですよ。