D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第06話 「美春への手紙」


朝の登校シーン。
通学路が見えるこの角度は…これって頼子さん、いや美咲さんの部屋じゃないすか!
カーテンも掛かってないし、もしかして引っ越しちゃったのかな。
そうすると、CV:松来未祐の出番は無いのか…。



女の子ってワイドショーというか、他人の身辺にえらい興味がありますよね。
こと恋愛話にもなると…あれ?ひとりだけ男の子が混じってますがwww
こういう小ネタはマルチエンディングが特徴の恋愛シュミレーションならではのおいしさですよね。



「ちょっといいかな。」
そこだとまんままる聞こえですよね。
ていうかめっちゃシルエットだし。
わざわざ隠れる意味ないやんけ。


で、音夢が生きていたことが判明。
僕、友人に音夢死亡説を思いっきり語っちゃいましたよ。
まさかとは思うけど、視聴者の様子を見て、音夢を投入したわけじゃないですよねwタイミング的にw
まぁそれはいいとして、
ていうか、じゃあなんで純一はことりにお世話されていたんでしょう?
朝起こしてもらって、ていうかこの時点で家の鍵を持っているわけだし、
さらに朝ご飯も作ってもらったり、何かあると手伝ってもらってたし。
これでダメ純一確定ですねw
揚げ句、純一には彼女は居ないのかという質問には、ことりに気を使って答えられない始末。
そりゃそうだよ、こんだけ世話させておいて、その気が無いじゃ済まされんだろうさ。


ところが、音夢が帰ってきたからお世話役は解任。
さらに、次回予告の美春のセリフから、純一と音夢が付き合ってるのも予想できるわけで、
彼女というポジションも奪われました。
哀れことり。
これで『ことりの幸せ』という大きな欠落が生まれ、
その後のストーリーは、それが補完されるように進むでしょう。
もう一つの欠落である『アイシアのこの先の展望』についてはまったく進展せず。
こっちがメインなのは間違いないはずなので、
ガイナックス的展開でなければ、今回の出来事と関わるのは間違いないはず。


ところで、保健医ってどうやって就職するのかと思い、ちょっと調べました。

保健医
養護教諭では手の負えない傷病の処置や定期健診を行う医師であり、学校の非常勤職員でもある。
学校医。校医。
アニメなどにおいて養護教諭の名称で使われるが、前述のとおり医師である。
学校には保健医というのは存在しないため、適切な表現とはいえない。
(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ca%dd%b7%f2%b0%e5)

どうやらこれは、養護教諭という意味のようですね。

養護教諭になるには
 その他の教員と同じように、教育職員免許法に定める「養護教諭免許状」を有していなければなりません。養護教諭の普通免許状は「1種免許」「2種免許」に類別されます。4年制大学(教員養成系大学の養護教諭養成課程、指定の看護大学など)で所定の養護と教職の単位を取得すると、1種免許が得られ、短期大学(指定の看護短期大学や一般短期大学の養護教諭養成課程)で所定の養護と教職の単位を取得すると、2種免許が得られます。
(http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm)わかりやすい図解あり。

音夢看護学校に行ったので、2種免許取得ですね。


というわけで初音島に戻ってきた音夢
が、どうやら純一とけんかしているらしい。
つーか2年も音信不通ってどうよ?w
仮にも両親は生きているわけだし。
っていうか親は何してんだよw
音夢のセリフ「そうじゃないけど、わかって…。」
さしずめ、独立したひとりの女性として、
対等な立場で純一と向き合いたいといったところでしょうか。
話の中盤ではかなり深刻を極めていたこの問題も、終盤であっさり解決してしまうし。
もっとストーリーに重要な関わりを持つのかと思っちゃいましたよ。