素人が語るペダリング

先週の日曜日も、自転車(ロードレーサータイプ)で加須まで行ってきました。
自宅から加須の未来館まで往復約60km。


今回の課題はペダリング
ペダリングには二種類あるように思います。


ひとつは瞬発力重視の漕ぎ方。
スピードを増したり、坂を一気に駆け上ったりするのに向いている漕ぎ方。
筋肉としては、腿の表とふくらはぎを使います。
腿上げの要領で足を上げ、下に垂直に踏み降ろすイメージで漕ぎます。
気分としては、短距離走を走っているような足の使い方です。


もうひとつは持久力重視の漕ぎ方。
一定の速度を保ったまま、長時間漕ぎ続けるための漕ぎ方です。
筋肉としては、腿の裏とお尻を使います。
腿の裏とお尻の筋肉のみを使うことを意識して、ペダルを回すように漕ぎます、というか回します。
余計な力を抜くことが大事です。
マンガのデフォルメキャラが走っているときの絵みたいなイメージ。ぐるぐる。


理想は、持久力重視でスタミナを温存しつつ、必要に応じて瞬発力を発揮する、みたいな。
まだまだきちんと使いこなせているとは言えず、自分に言い聞かせながら漕いでいます。