ウイルスバスター2009を起動するとインターネットに接続できない

Q:ウイルスバスター2009を起動するとインターネットに接続できない


A:解決策
様々な原因が考えられますが、ここでは2点のみ挙げます。


解決策その1:「オンラインデータベースサービス」が悪さしている
「オンラインデータベースサービス」を有効にしていると、インターネットに接続できない場合があります。
よって、これを「無効」に設定します。
 1.ウイルスバスターの[メイン画面を起動]。
 2.画面左にある[契約更新/その他]タブを選択。
 3.[オンラインデータベースサービス]を選択。
 4.[設定]を選択。
 5.「ソフトウェア安全評価...」と「ウイルストラッキング...」のチェックを外し、[OK]を選択。


解決策その2:「パーソナルファイアウォール」が悪さしている
まず、インターネットに接続できない原因が、パーソナルファイアウォールによるものなのか、チェックをします。
というわけで、試しにファイアウォールを無効にしてみましょう。
 1.ウイルスバスターの[メイン画面を起動]。
 2.画面左にある[パーソナルファイアウォール]タブを選択。
 3.[有効]をクリックして、[無効]にする。
これで解決した場合、「パーソナルファイアウォール」に原因がありそうです。
「パーソナルファイアウォール」の再インストールを行いましょう。
具体的には以下のURLで。
http://d.hatena.ne.jp/balmywind/20090108/1231401625