あにゃまる探偵キルミンずぅ「ゾウもビックリ!洞窟のお宝だゾウ!?」

見てない人はちょっともったいないので、大きなお友達に『あにゃまる探偵キルミンずぅ』を紹介したいと思います。


毎週月曜 夕方5時30分テレビ東京にて放送中のアニメです。
なんだ子供向けか、とバッサリ切ってしまうなかれ。
最近の子供向けアニメの一部はどうも、成人男性もターゲットに入れて製作しているようです。
プリキュアが有名ですが、その話はまた後日)


このアニメも例外ではありません。
その証拠に、過去には深夜にリピート放送と称して、昼間放送していた回に声優の顔出し映像を付けて放送したり、
インターネットラジオも放送されていたりしました。
今でもホームページのトップ画面では、声優が顔出しでDVDの宣伝をする映像が流れるなど、その色は消えていません。
そしてアニメ本編中にも、これは明らかに狙っているだろうというシーンが散りばめられていたりします。
さすが原作・脚本が河森正治マクロスの監督)なだけはある。


以下、画像を交えつつ軽く紹介。

主人公のひとり、御子神リコです。
ポイントは目と声。
このアニメは、目のハイライトがハートだったりキラキラマークだったりするのが特徴で、それがとても可愛らしい。
声優は悠木碧
この人の、方言が混じったような、独特な言い回しがとても可愛らしく、それがキャラの魅力をグッと高めています。
声優が長く生き残るポイントとして、誰にも真似できない演技ができるという点がありますが、この人はまさにそんな感じ。
言ってしまえば若本さんタイプ。



羽鳥カノン。
声優は丹下桜さん。
この人目当てで番組を見始めた人は多いはず。



今回は、洞窟に閉じ込められたリコとケンの仲がちょっと進展する、という内容でした。
この展開はめずらしい。
でも誰もが望んでいたはず、Good Job!!



今回の「このシーンは狙ってやっただろう」なカット。
よくも毎度々々工夫を凝らして、ややもするとエッチなカットを入れてくるものです。
そういうカットだけを取り出して、ネットに画像を貼るといつも「ひどいアニメだ」と勘違いされますが、
ストーリー上だと別にエッチな雰囲気ではなく、違和感のないシーンであることが多いです。
そのさりげなさが、スタッフから大きなお友達へのメッセージのように感じられて、またニヤッとしてしまいます。
しかし今回はずいぶんと直球でわかりやすいエロでした。気違い度かなり低め。



左が御子神リム、右が御子神ナギサ。
視聴者は大体、ナギサ姉萌えエロいから入って、リコ可愛いに流れる傾向が多い気がします。
そしてその一部はリムに流れる。
実はメガネを取ると超可愛いってのがポイントのキャラ。
この静かな声がけいおんの律と同じだというんだから驚き。
声優ってすごいですね。



そして忘れてはならないのが右の御子神ハルカ。
上記、3姉妹のお母さんです。
声は根谷美智子様。
もうごほうび以外の何物でもありません。


他にも、始めは頭脳派キャラだったのにいつのまにかギャグ担当にさせられてしまった不遇のキャラ、タマオが居ますが、それは割愛。
本編でも大体そんな扱い。


少しでも興味を持たれた方は、放送をご覧になってみてはいかがでしょうか。