雑記174 回線終端装置の故障?

誰か、ここに訪れた者のためにこれを記す。…なんちゃって。


私の家ではNTT東日本Bフレッツ・ハイパーファミリータイプを契約しています。
契約から約3年、普段からかなり熱を帯びていた回線終端装置(ONU)の側面が焦げ付いて、
塗装が茶色がかってしまいました。


以下、要点まとめ。
回線終端装置はレンタルしているものなので、ユーザーに過失の無い故障は無償で対応する(サポートセンター談)。
(最初に電話したときは出張費4500円+修理代を取るから考え直せ、と言われましたが(笑))
ある程度熱を帯びるのは仕方ないし、軽い変色は問題ない(工事屋談)。


結局、無償で新品に交換してもらいました。
所要時間は30分くらい。
これであと3年は戦える。